防災工房通信 詳細ページ Column
防災グッズ大賞 サバイバル部門で防災グッズ大賞を受賞された、「エムパワ-ド アウトドア2.0 Pro」について、お話を伺いました
「普段使いの災害対策」を謳い、昨年、防災グッズ大賞サバイバル部門で防災グッズ大賞を受賞された、ソーラー充電・折りたたみ・防水の機能を持つLEDランタン「エムパワ-ド アウトドア2.0 Pro」について、 エム・シー・エム・ジャパン株式会社 種村 和憲さまに お話を伺いました。
「エムパワ-ド アウトドア2.0 Pro」とは、どんな商品でしょうか?
「エムパワ-ド アウトドア2.0 Pro」は、米国MPOWERD社の商品「エムパワード シリーズ」のひとつです。
「エムパワード シリーズ」は、電力インフラの未整備なアフリカ諸国の子供達が、夜間どこでも読書できるようにとの願いを込めて、 「太陽光エネルギーの活用」と「どこでも誰でも安易に使用できる」ことをコンセプトに開発されました。
日本以外でも、アウトドアや防災備蓄用途、そしてインテリアを含めた普段使いのあかりとして、ご愛顧頂いております。
「エムパワード シリーズ」の特徴を教えてください。
「エムパワード シリーズ」は、主に下記の機能を持っています。
- 小型軽量で、さらに小さく折りたためる
- ソーラー充電で電池不要、長持ち発光
- 防水で使用できる(防水性能IP67)
「アウトドア2.0Pro」の他、マットで優しい光の「ラックス」、8色の発光色を切り替えて使える「カラー」等、様々な用途に合わせた商品がラインアップされています。
「エムパワード シリーズ」の中でも商品名に”Pro”の付く「エムパワード Proシリーズ」は、さらに、下記の機能を持っています。(「エムパワ-ド アウトドア2.0 Pro」は「エムパワード Proシリーズ」に含まれます)
- 給電機能があり、モバイルバッテリーとして携帯電話等に充電が可能
- 「ソーラー充電」に加え「USB充電」が可能
「アウトドア2.0Pro」の機能について、教えてください
折りたたむ際は、キャップをつまみ、天板を押し込むだけです。戻す際も、キャップを持って引き上げるだけで円筒形になります。キャップは逆止弁になっているので、どちらの操作も簡単に行えます。しっかりと膨らませたい場合は、空気入れ等も使用可能です。
充電については、ソーラー充電とUSB充電の2通りが可能です、直射日光では14時間で満充電、USB充電では2~3時間で満充電となります。点灯モードを弱した場合、最長50時間連続点灯が可能です。
実際の使い方を想定すると、昼間ソーラー充電しながら、夜間点灯というサイクルを、大体1週間くらい続けられる計算になります。点灯モードを強にした場合は、最大150ルーメンの明るさ(10W電球相当)を得られます。 6畳間くらいの広さでしたら、不自由を感じない程度の明るさです。
▲事務所でのシミュレーション時の様子
緊急時にはProシリーズからスマホなどへの給電も可能です。(あくまでもライトがメインですので、緊急時の補助としてお考え下さい。30%~50%程度の充電が可能なイメージです。)
本体のUSBポートは2wayになっており、本体にUSB充電する際も、本体から携帯電話等へ給電する際も、同じUSBポートを使用する形になります。 本体にUSB充電するためのケーブルは付属しております、携帯電話等への給電は、その機器の純正品あるいは認証品をお使い下さい。
「エムパワ-ド アウトドア2.0 Pro」は、どんな使われ方をしていますか
元々、電力インフラが未整備な地域の為にと開発された商品ですが、日本では災害対策グッズとして広まりました。
記憶に新しいところでは、2018年9月の関西へ被害をもたらした台風21号、その翌日の北海道地震でのブラックアウトの際には、在庫数千個全てが、数日で完売してしまう程のご好評を頂きました。現在、各地の自治体や官公庁、企業様の防災備蓄品として導入いただいております。
イベントやキャンプ用品としてもお使いいただいており、 夜間のスポーツイベントの装飾照明でお使い頂いた際には、「電源要らず」「コンパクト収納」という点が重宝されました。素材が柔らかいため、怪我をしにくく、電源ケーブルを必要としない事で安全性が高い、と評価されています。このような特徴から、トイレなどへの誘導灯、目印としてキャンプ場でも活躍しております。
弊社開催の販売イベントでは、お子様が側面カバー部におえかきをされ、自分用として大事に持ち帰って頂きました。 「何かあった時は、この光で家族を守る」のだそうです。意図したものではなかったのですが、お子様に自然に防災の意識を持っていただく形になりました。
商品全体がやわらかい素材で覆われているので、お子様に使っていただく際にも安心です。
また、形を多少変形できるので、非難時、おやすみ前後の時間帯に使う際は、斜めに傾けた形にする事で光の向きを調節し、周りの方に迷惑にならないよう、自分のいる方向だけを照らす使い方も可能です。
▲空気の量を調整し、本体を傾ける事で、ソーラー電池部分が壁になり、光があたる方向を制限する使い方ができます。
「ソーラー充電」「折りたたみコンパクト」「防水」という、大変機能性に優れた「エムパワ-ド アウトドア2.0 Pro」をご紹介頂きました。
普段使いする事で、いざという時に適正に機能する状態を維持でき、どこに保管しているか把握しやすい事は安心に繋がります。デザインも防災グッズでありながら、インテリアを意識されているので、部屋においても違和感のないアイテム。
使い方も、まだまだ工夫の伸びシロのある魅力的な商品です。
▲夜間の愛犬との散歩でも活躍中(種村さん撮影)
ご購入は、下記リンクの防災グッズ工房内通販ページからも可能です。